高等部概要


※高等部は本校に設置されています。本校の高等部のページにより詳しい情報を掲載しております。

指導目標   

  1. 基本的生活習慣の確立を図り、心身ともに適切な自己管理ができるようにする
  2. 卒業後の生活の目標を持ち、目標達成に向けた能力や態度を身に付けるようにする
  3. 自分の考えをしっかり持つとともに、周りの人たちを尊重し、様々な集団の中での役割を成し遂げようとする態度を育てる

教育課程   

 


 


高等部の転入学について 

○次のような生徒が転入学の資格があります。
・医師の指示により長期間生活規制を必要とし、家庭又は入院中の病院から通学できる者
・群馬大学医学部附属病院に入院している場合は、通学又はベッドでの学習が可能な者

○転入学の手続き
・在籍している高等学校に、本校高等部への転入学の希望があることを伝えます。(保護者)
・高等学校は、電話等で事前に本校高等部に連絡の上、生徒の転学の照会(文書)を行います。(高等学校)
・高等学校の了解を得て後、教育相談に次の書類を本校で受け取ります。(保護者)
・診断書、保護者用、生徒用アンケート
・教育相談の日程を本校高等部と決め、相談の日までに書類の準備をします。(保護者)
・教育相談の当日、準備した書類を持参し、教育相談を受けます。(生徒、保護者)
  (学校側出席者 高等部主事、高等部職員(記録))
・教育相談の結果から、転入学の資格の有無を決定します。(校長)
・資格ありの場合は、転入学試験の日時を、本人(保護者)に伝えます。(校長)
・試験の結果等により、入学を許可します。(校長)
・高等学校へは転学の照会に対する回答、本人へは入学許可を文書で伝えます。(校長)

 

カウンタ

COUNTER161629

赤城特別支援学校マスコット